キッズパワーのスタッフ紹介

おとうしゃん、すっごーい

奈良県 Nママさん

ご無沙汰してます。
恒例の?新年度のご報告です。
Nも3年生になりました。毎日元気に楽しそうに学校に通ってます。

朝は、同級生の女の子が、手首をつかんで(なぜか手ではなく)連れて行ってくれてます。私も、自転車で後ろからついていきます。

国,算だけが取り出しで個別で、あとはみんなと教室で理科社会の授業も受けています。図書、図工、書写あたりが、好きなようです。

言語力は低いですが、視写力、模倣力でなんとか乗り切ってる、という感じでしょうか。あと、絵本が好きなことも、助けになってます。

先生が家庭訪問に来られたとき、「お友達がNくんのことを良く知ってて、教えてくれるんです」「ちなみに、嫌いなのは、ゆでタマゴ。好きなのは、おにぎりだそうですが、何のおにぎりが好きですか?」と聞かれ、「何も入ってない方が好きかもしれません」というと、「やっぱり〜みんなそういうんですけど、本当なんですね〜」とうれしそうでした。私もびっくりしました。

「拍手したり、声を出したり、うるさい時はないでしょうか?」と聞くと、「Nくんは、空気読みますから、大丈夫ですよ」と言われて、またびっくりでした。

いろいろ成長してます。

あと、学校は関係ないけれど、前の冬シーズンで、スキーが大好きになりました!なだらかなところでは、少し一人で滑れるんです!
「家族でスキーに行けるとは思わなかったねえ」と主人ともしみじみ。写真を見ると「ゆき、いこう」と言います。

スキーを教えてもらったからか、「おとうしゃん、すっごーい」というのが、最近の口癖で(笑)連発してます。
ごますりも上手になった、幸せそうなNでした。

kids-power さん   投稿日時 : 2012年05月15日
お久しぶりです、江口です。
毎年、報告ありがとうございます!

周りのこども達が、それだけNくんのことを知ってくれいてるのは、
それだけ愛されているってことですよね〜
図書・図工など、幼児期から得意だったところは、きちんと活かされてますね。
周りを観て、模倣する、「ザ☆社会性」ですね。
セラピーで嫌というほど練習したスキルが、空気を読むことへ繋がっていて、とてもうれしいです。

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通1-1-18 カサベラ国際プラザビル703 【 地図
TEL : 078-414-7344  FAX : 078-414-7344  E-mail : kids@kids-power.net

サイトマップ個人情報保護方針